らっきー神社へようこそ

らっきー神社へようこそ!

もしかしてV逸!?

強いねタイガース

ここ数年1試合ずっと集中して野球観戦できずにベッドで気絶してたりするけど、もしかして歳なのかな、、、

タイトルは願掛けみたいなものです。最初はVやねん!にしようかと思ってましたが叩かれそうなのでやめました。

にしても今年の阪神は強いですね。毎年毎年、阪神ファン阪神の優勝を願う生き物ですが、まさかここまで(2021/05/17現在)の活躍をすると信じていた阪神ファンはそうそういないと思います。いたとしたら相当熱心なファンに間違いありません。

2軍など細かい部分を終えていなかった私の感覚からすると、まるで別のチームを応援しているような感覚で少し寂しくもあります。

タイガースについての自分の主観を書いてみようかなと思います。

 

何が強いのタイガース

打線に関しては佐藤選手と中野選手の存在がでかいですね。特に数年育成をしたわけでもなく、2020年ドラフトで指名した二人がスタメン起用最低ラインの成績どころか一流選手並みの成績を出しているわけだからそら穴が勝手に埋まったみたいなもんです。特に穴を埋めるという意味合いでは鳥谷以降困っていたショートの穴を埋めた中野選手の存在は滅茶苦茶でかいと思います。佐藤選手にマスコミはすごく注目してますが、中野選手も「阪神にとっては」佐藤選手と同じぐらいのありがたさがあったと思います。佐藤選手はもはや化け物ですね。あれだけオープン戦で打って、マスコミもこれ以上ないぐらい注目して、他球団のマークも凄まじい中、はじめこそ極端な内角攻めに苦しんだものの元気にHR王打点王争いをしているんですから素晴らしいと思います。この二人のおかげで打線に全くと言っていいほど穴がなくなり、つながるようになりました。大山が離脱してからの4番佐藤選手の活躍も素晴らしいです。1番近本選手もようやくエンジンがかかってきて初回に打点を挙げるという試合も増えてきました。積極的な盗塁も裏目に出た試合も何度かありましたが重大な勝利への貢献をしていると思います。優秀なスコアラーでもいるのか、走れるなら足の遅い外国人でも盗塁を試みますね。

開幕のスタートダッシュに関しては阪神には開幕時に他球団と違って外国人野手がしっかり準備できていた部分も大きいなと思います。

守備に関しては打線が調子いいのもあって負けにつながるエラーも少なくなりました。結局は打線なのかもしれない。

投手に関しては絶対的エースという存在はいないものの全員が安定して抑えており、「今日の試合はもう無理だな」って思うような展開がほとんどありません。2020年ドラフト2位の伊藤将司投手の存在もでかいですね。最近は6人目の投手に若干不安がありますが、他球団も6人目までそろっているところなんてないはずです(雨で流れる試合も多いですからね)。中継ぎに関しては8回9回は岩崎スアレスで盤石も盤石なんですが、7回を投げる投手に少し苦労しています。なんとかやりくりしているうちに誰か出てきてほしいですね(個人的には藤浪投手が適任だと思います)

まあとにかく

今年優勝しなくていつ優勝するんですか?応援してます。