らっきー神社へようこそ

らっきー神社へようこそ!

自分のお勉強のお話

自分は物理のお勉強をしている大学2回生だ。よく巷で言われる「高校の物理と大学の物理は全然違う」ということを実際確かに感じてそのギャップに戸惑いはした。こんなにも自分の感覚と離れたことを扱うとは思ってなかったし、こんなにも数式ばかり弄る羽目になるとは思ってなかった。といってもこういったことは周りから散々言われてたし失敗したなと思ったことはない。どっちかといえば数学の方が向いてたような気もしなくはないけど。自分は昔から別に勉強は嫌いどころかむしろ好きだった。今もやる気こそあるがゲームの方が楽しいから勉強は疎かになっている。昔父親が「勉強はできるようになることでやる気が湧くが、ゲームはその『できる』ようになる確実性や簡単さが勉強より優っているからゲームばかりやるようになる」と言っていたが本当にそうなのだろうか。確かに違うとはいえないが他にもゲームの方が楽しいと思える要因はありそうな気がする。

ここまで書いて1ヶ月くらい放置したのでなんために書いたのかよく覚えていない。なんか言い訳がましいこと書いてて読むと微妙な気持ちになる。自分で書いたからまだいいけど他人が書いたものなら「こんな文章読むだけ無駄だった」って思いそうだ。